モンスターハンター ワイルズ ダメージ計算システム

基本概念

モンスターハンター ワイルズでは、ダメージは以下の要素によって計算されます:

  • 物理ダメージ: 武器の攻撃力とモーション値に基づく
  • 属性ダメージ: 武器の属性値に基づく
  • 会心: クリティカルヒットによるダメージ倍率
  • 斬れ味: 武器の斬れ味による補正
  • ヒットゾーン: モンスターの部位による受けるダメージの倍率

物理ダメージの計算

物理ダメージ = (基本攻撃力 × モーション値/100 × ヒットゾーン値/100 × 斬れ味補正 × 物理倍率) × 会心補正

計算例

以下の条件で計算する場合:

  • 基本攻撃力: 200
  • モーション値: 30
  • ヒットゾーン値: 80
  • 斬れ味: (1.32)
  • 物理倍率: 1.0
  • 会心倍率: 1.25

計算式: 200 × 30/100 × 80/100 × 1.32 × 1.0 × 1.25 = 79.2

最終ダメージ: 79

属性ダメージの計算

属性ダメージ = (属性値 × 0.1 × 属性ヒットゾーン値/100 × 斬れ味補正 × 属性倍率) × 属性会心補正

計算例

以下の条件で計算する場合:

  • 属性: 300
  • ヒットゾーン値: 30
  • 斬れ味: (1.125)
  • 属性 物理倍率: 1.0
  • 属性会心:通常1.0倍(クリティカルエレメントで上昇) 会心倍率: 1.0

計算式: 300 × 0.1 × 30/100 × 1.125 × 1.0 × 1.0 = 10.125

最終ダメージ: 10

斬れ味補正

斬れ味物理属性
0.50.25
オレンジ0.750.5
1.00.75
1.051.0
1.21.0625
1.321.125
1.451.2

会心補正

  • 通常会心:1.25倍(クリティカルブースト3で1.4倍)
  • 負の会心:0.75倍
  • 属性会心:通常1.0倍(クリティカルエレメントで上昇)

特殊な計算

スイッチアクス

  • パワーフィアル:攻撃力1.17倍
  • 属性フィアル:属性値1.45倍

ガンランス

  • 砲術スキルによる砲撃ダメージ上昇
  • チャージ砲撃の倍率補正
  • 竜杭のダメージ計算

  • チャージショットの倍率補正
  • パワーショットの倍率補正
  • コーティングによる物理倍率補正

ヘビィボウガン

  • 通常弾、貫通弾、散弾の物理倍率補正
  • 属性弾の属性倍率補正
  • スティッキー弾の固定ダメージ計算

注意事項

  • すべての計算結果は小数点以下切り捨て
  • 会心率は-100%から+100%の範囲に制限
  • 属性ヒットゾーン値には上限値が設定されている場合がある