モンスターハンター ワイルズでは、ダメージは以下の要素によって計算されます:
物理ダメージ = (基本攻撃力 × モーション値/100 × ヒットゾーン値/100 × 斬れ味補正 × 物理倍率) × 会心補正
以下の条件で計算する場合:
計算式: 200 × 30/100 × 80/100 × 1.32 × 1.0 × 1.25 = 79.2
最終ダメージ: 79
属性ダメージ = (属性値 × 0.1 × 属性ヒットゾーン値/100 × 斬れ味補正 × 属性倍率) × 属性会心補正
以下の条件で計算する場合:
計算式: 300 × 0.1 × 30/100 × 1.15 × 1.0 × 1.0 = 10.35
最終ダメージ: 10
会心撃【属性】武器別係数(コミュニティ検証値)
武器種 | Lv1 | Lv2 | Lv3 |
---|---|---|---|
大剣 / ハンマー / 狩猟笛 / ガンランス / スラッシュアックス / チャージアックス | ~1.07 | ~1.13 | 1.20 |
太刀 / 片手剣 / 双剣 / ランス / 操虫棍 / ライトボウガン / ヘビィボウガン / 弓 | 1.05 | 1.10 | 1.15 |
Game8などの検証まとめに基づく近似値です。「~」は端数の丸めを示します。
攻撃力UP vs 会心率UPの効果比較
→ 同条件ではAttack Boostの方が約5%高い期待値
→ 高会心率でもAttack Boostの方が期待値が高い
攻撃力と会心率を比較する際は、表示攻撃力を武器係数で割って真の攻撃力に変換したうえで斬れ味・肉質・会心期待値を掛ける前提を共有してください。
スラッシュアックスのフィアル倍率(パワー×1.17/属性×1.45)はコミュニティ検証の推定値であり、今後のアップデートで変更される可能性があります。
ゲーム内表示の攻撃力は「基礎攻撃力」とは異なります。
会心率は-100%〜+100%の範囲に制限されています。100%を超える会心率にしても効果はありません。
属性ダメージは物理ダメージよりも小さく見えますが、ヒット数の多い武器では非常に重要です。双剣や操虫棍では属性特化ビルドが効果的な場合があります。